多田 葵 Official blog

シンガーソングライター、歌手の多田葵公式ブログです。

私の療養記

先日、第7波を越えられず、世の流行に完全に乗っかってしまいました。

 

感染経路はおそらく息子。

私が発症する2日前に突然高熱を出し、他の症状は無し。

小児科も内科も発熱患者の予約が全く取れず、自宅で様子を見て2日間保育園を休ませました。

熱以外本当に何もなくめちゃくちゃ元気だったので、そのまま受診せず彼は回復しました。

 

そして、突然やってきた私の身体の違和感。

なんかおかしい。

この第六感って、大体間違いないですよね。

世の中の大半の人が、最初は喉の痛みや違和感を感じ。。。云々って言われてますけど、私の場合喉は最初から最後まで何の変化もありませんでした。

むしろ、くしゃみ鼻水が止まらなかった。

鼻のかみすぎで、鼻の中も外も血だらけになりました( ^ω^ )

幸いマスクをずっとしてたし、外出も出来ないから特に困ることもなかったですが。

 

だんだんおかしくなる身体、ハンパない倦怠感と悪寒。とにかく寒い!!北極!

長袖長ズボン×毛布でも歯がガタガタいうレベル。

なんとか一人で息子を寝かしつけ、夜中一人で家に備えてあった抗原検査キットを使用。

 

はっきりくっきり、陽性。

 

このとき、私はおそらく確定させるために、もうわかっていたけど確かめるためにキットを使いました。

以前も一度抗原検査キットを家で使ったことあったけど、その時は「違うと思うから安心するために使おう」という気持ちで使用。

本当に陰性でした。

 

 

患者数爆増の真っ只中で、もちろん発熱外来はパンク。

PCR検査もできない。

数日前に別ルートで罹患した親友も、受診できず自宅療養中だと教えてくれた。

抗原検査キットはもちろん街には売っていないし、ネットでも即日配送のところは少ない。

家に偶然備えててよかった。

 

みなさんにも、是非落ち着いた頃にお家に抗原検査キットを家族の人数×2回分くらい備えることをオススメします!!

 

そのまま自宅療養&隔離を開始。

家族もしばらく外出禁止で、夫と子どもにはなるべく接触せず、マスク、除菌を徹底して過ごしました。

 

普段年間300日くらいワンオペで生きている私が、ただ何もせず布団の上で寝るという有り得ない事実。

夫も息子も本当に二人で頑張ってくれて、ありがたかったです。

家族がいるとうつす心配もあるけど、メンタル的にはなんかホッとするし安心できました☆

 

私の発症から3日経った後、抗原検査結果が2日続けて陰性だったので、夫は仕事に戻りました。

そこからは元気な息子と家から一歩も出ずに過ごすという苦行の日々。。。

保育園も5日後からは通園可能とのことでしたが、私が送迎できないため泣く泣く自宅保育。

 

息子は状況がわかっているものの、やはりまだ4歳。

かなりストレスを感じているようでした。

 

私自身も最初の2日間は高熱が出て、本当に動けなかったけど、4日目くらいからは普通に動けるくらい回復していたので、とてももどかしかったです。

ただ、本当に味がわからなかった。。。

料理はできたもんじゃないレベルの味覚でした。

 

 

主な症状は最初から最後まで、鼻水。

あとは高熱と倦怠感とひどい頭痛。

咳などはほぼ出なかったのが、幸いでした。

お陰で奇跡的に家族にはうつさずにすみました!

味覚は今はほぼ戻ってるけど、結構長い間味がしなくて怖かったです。。。

歯磨き粉の味すらわからなかった。。。

 

 

今はすっかり元気で、鼻の傷も治り、味もわかり、十分すぎるほどの休養もさせてもらえました。

足の裏もふにゃふにゃ。

足のむくみもなくなり、何をしても痩せなくて悩んでいたのにあっさり3キロ痩せましたw

これは今回の嬉しい代償でした。

ただ、もともと痩せている方や持病をお待ちの方は本当に危ないと思うので、この病気を軽視してはいけないと思いました。

 

そして、今回感じたのは家族のありがたさ。

いつも一人で精一杯やってる感を勝手に感じて自己満に浸っていたなあと反省しました。

とても助けられました。

 

 

まだまだ流行が収まる様子もないので、本当に皆様お気をつけてお過ごしください。

特に、外での感染対策は万全でもやはり家庭内での感染は防げません。

私自身、かなり外では気をつけて過ごしていましたが、正直家の中では甘かったかもしれません。

息子が熱を出した時点で、コロナをすぐに疑って対策すべきでした。

 

お子様をお持ちの方、子どもは本当に大体びっくりするほど軽症だそうです。

大人にうつって初めて、子どもも罹患してたということがわかるパターンが多いそうです。

子どもは感染対策を万全にすることはかなり難しいので、ウイルスの運び屋になりやすいです。

ご高齢の方と同居されているお子さんも、本当に再度お家の中にウイルスを持ち込まないように気をつけたほうがいいなあと実感しました!

 

 

本当にうちの家族内の罹患者が最小限で済んでよかったです。

また、ライブなどマスクを外して人に会う機会がない時期で本当によかったです!!

 

•手洗い、消毒、マスク

•子どもの残したものなどを食べない

•抗原検査キットを備える

•解熱剤を備える

•最低限の食糧と生活必需品のストックを作る

•発熱したらコロナをまず疑え

 

これが、今回私が得た教訓です!!

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

 

 

健康って本当に素晴らしい。

ご飯が美味しいって本当に素晴らしい。

 

リバウンドしないように気をつけて生活していきたいと思います!!

 

2022.夏